2016年1月10日日曜日

CBS Radio Mystery Theater  [The Child's Cat Paw]

メモの日時;1983年8月22日(月)
タイトル: [ The Child's Cat Paw]
Episode; 0649

主人公は少女ダイナ。父親が文筆に集中できるよう寂しき地に一時的に移り住む。時は冬。話相手の「友」は猫だけである。部屋で猫を相手の話声に母親は気を揉む。母親はこの猫が何か害をもたらしそうで嫌っている。
ダイナと猫のサミーの会話。父親は小説の締切りで忙しく、母親はその世話で忙しく、自分をなかなかかまってもらえない。そして近くに住むウイリー伯父さんはひとり寂しくしている、といったことを話す。猫のサミーはその寂しい伯父さんに愛する相手を見つけようと提案。伯父にパン屋のふたりの娘グロリアとメギーのうち、グロリアをその相手に選ぶ。
伯父の家に出かけたダイナとサミー。グロリアと付き合うことを勧める。娘ほどの歳の差のあるグロリアと付き合うことに最初は難色を示すも、結局猫のサミーの勧めるグロリアに会いに行くことにする。
グロリアとメギーの住む家に向かう。母親からはついでのことであるので、パンを買ってきて、と。猫のサミーの企みは知らない。店を訪れると、店番には働き者のメギー。グロリアに会いたいと伝えると、彼女はテレビに釘付けである、とのこと。
グロリアに面会。最初は怪訝な面持ちではあったが、ウイリー伯父が大金持ちであると聞いた瞬間に態度を豹変。ウイリーと付き合うことを了承する。伯父とグロリアが付き合い始めたことを知ったダイナの母親は、せめて気立てのいいメギーであったらと、前途を予感されるようなコメントを発する。
ウイリー伯父さんとグロリアの付合いは発展し、結婚の申し込みにグロリアは承諾。婚約指輪を買いに町にでかけるが、グロリアの男友達に見つかり、ウイリー伯父は殴り倒される。あまつさえ。男友達と共にその場を離れるグロリアはウイリー伯父のポケットから婚約指輪を買うための大金を行きがけの駄賃と奪って去る始末である。
雪の中に倒れるウイリー伯父を見つけたのがメギー。医師の手配を済ませ、ダイナの母親に連絡。母親はダイナにウイリー伯父とグロリアを会わせた責任を感じるようにダイナをたしなめる。
朝に美味しく焼けたパンやスープをもって訪れたメギーの魅力にウイリー伯父も気づき、ふたりの交際がはじまるようである。新たな発展である。また、新たな発展としてはダイナと猫のサミーの関係。ダイナはサミーを単なる「猫」として接することになる。新学期もはじまり、ダイナの新たな生活がはじまることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿