2013年6月3日月曜日

CBS Radio Mystery Theater [Idetity Crisis]

メモの日時:1983510日(火)
タイトル:[Idetity Crisis]
Episode;0563

交通事故で重体となった男と、頭部のガンのために数日のいのちとなった二人の男と、2人の女、そして医師。
医師は二人の妻に死に至る二人の男から一人の男は救えるとのべ、彼女達の同意を得ようとする。ひとりの能をもうひとりに移植し、新しいひとりの男をつくり、ひとりをたすけよう、と。
このニュースをラジオで聴いたふたりの男。交通事故に遭った人物は上院議員。この男たちは、その仕事上の関係者で彼に生きてもらっては都合の悪い連中二人、この二人が何とか、このまま死んでもらって自分たちの身の安泰を図ろうとする。  
この企みと並行して起こるのが手術後の男の問題。彼は一体誰なのか?
彼のアイデンティティーが決まらない限り、残された二人の妻のうち、どちらがその妻であるのか、その問題が生じる。
心理学者の助けも得て、解決を図ろうとするが、結局はわからず、その男が回復して、「あなたは誰?」と尋ねるしかない、とのことになる。
一時的に意識を取り戻した男のうわ言では、生まれたのは「二人の出生地」を述べ、彼も苦しんでいるようである。
そうして最後の章に進み、この男を殺しに二人が医師に化けて病院に入る。議員の夫人は医師に化けた男を見知っており、普段から快く思っていないため、何かよくないことが起こると医師に知らせ、病室に駆けつける。が、既に遅く、能の移植手術を受けた患者は拳銃にて殺されてしまう。
この男が一体何者であったかは、作者も不明なのだろうか、殺すことにより、物語をおえてしまったようにも思える。


0 件のコメント:

コメントを投稿