2013年8月30日金曜日

CBS Radio Mystery Theater [The Adventure of the Red-Headed League]


メモの日時;1983年7月25 日(月)
タイトル: [The Adventure of the Red-Headed League]
Episode; 0641


コナンドイルの「赤毛連盟」を脚色した作品。
シャーロックホームズとワトソンの もとに一人の男が現れる。例によって、その姿から、体力を使う仕事に従事したことがあるとか、中国に行ったことがある、といった人物の素性をひとくさり推論し、驚く男におもむろに、さて相談の趣は、と切り出す。
その男ジャビス・ウイルソン、自分が巻き込まれた奇妙な事件を話し出す。ロンドン市内でタバコ店を営んでいるのだが、ある日、赤毛の成人男性であれば、些細な仕事で高給を貰えるという「赤毛連盟」と言う団体の新聞広告に応募し運良く合格したのだが、突然その団体が消え去り、途方に暮れている、と。興味をもったホームズが、より詳しい説明を求めると、その新聞広告の情報は、つい最近雇用したビンセント・ポーターズという男が教えてくれた、と。よく働き、唯一の趣味は写真、ということで店の地下室に篭り現像に勤しむと言うその男がもたらした広告を読むと、アメリカの篤志家の基金で創設したその団体は、赤毛の人達をサポートするのが使命。その会員に空きが出たので希望者は市内ダンカンロスで面接する、と。
タバコ店の主人はビンセント・ポーターズの強いアドバイスもあり彼と一緒に面接に。面接官には独身者であるタバコ店の主人は赤毛の子孫繁栄という意味合いでは不利ではあるが、あまりの見事な赤毛故とのことで会員資格得る。そして、些細な仕事で高給、という内容を尋ねると、「大英帝国百科事典」を書写することで週4ポンドを貰える。拘束時間は午前10時から午後2時まで。その間部屋を一瞬でも離れると即資格を失うとのこと。拘束時間に困るタバコ店の主人に雇い人のビンセント・ポーターズが助け舟。その間は自分に任せてくれ、と。
そして働き始めて数週間(8週間)後、突然部屋が閉じられる。驚いて家主に赤毛連盟の部屋について聞いても、部屋はチャールズ・モーレスという人物に貸しており、赤毛連盟などは知らない、と。その人物も引っ越したとのことで引っ越し先に出向くもそこには工場があるだけであった。雇い人のビンセント・ポーターズに話しても、そのうちに連絡がありますよ、と至って呑気。
この奇妙な事件に興味を覚えたホームズは調査というか推論開始。恋人ができ結婚も考えてる、などと話しに来たタバコ店の主人には、本日は金曜日だが月曜日には解決する、と告げる。しばし椅子に座り黙考。そしておもむろにタバコ店の周囲を見に行く。タバコ店の傍にはマックファーレンブラザーズ建築事務所の建物や、シティアンドサバーバン銀行に支店などがある。
そのとき、マックファーレンブラザーズ建築事務所にスコットランドヤードのジョーンズ警部。訳を尋ねると、数週間前に、このビルに泥棒が入り、金庫を開けるも、何も取らずに引き上げた、とか。如何にもプロの泥棒の手口なので怪訝な様子。その話し後タバコ店を訪れ、現れた雇い人のビンセンスポーターズに道を尋ねる。その応対により彼がスマートな男であることを見抜く。さらに、彼のズボンの膝の部分を観察したのだと、ワトソンに告げる。
ベーカリーストリートの部屋に戻り再び黙考。地図を広げ、新聞の金融欄に目を通す。そうした時、タバコ店の主人が現れ、赤毛連盟から連絡があり、サリー(ロンドン郊外?)で話しがある、と。それを聞いたホームズは解決に向けてのアクションを起こす。
タバコ店の主人がサリーに出向く日、シティアンドサバーバン銀行の支店にスコットランドヤードのジョーンズ警部と銀行の頭取であるメリーウエザーとともにホームズの姿。27年間欠かしたことのないポーカーゲームを欠席することになり少々ご機嫌斜めの頭取に対し、ホームズは今夜もっと面白いゲームが開かれる、と。それは、新聞に報じられたこの銀行あるナポレオン金貨3万枚を狙った強盗。侵入方法は地下に掘られたトンネル。雇い人のビンセント・ポーターズはその首謀者であり、タバコ店から銀行までのトンネルを掘るため、赤毛連盟などという団体をでっち上げ、トンネルを掘るためタバコ店の主人を店から外出させるように仕組んだ。トンネルを掘っているという証拠は、ビンセント・ポーターズと話した時、彼のズボンの膝の汚れの様子で確信したようである。また、マックファーレンブラザーズ建築事務所の一見不首尾の泥棒は、シティアンドサバーバン銀行の支店を設計したその建築事務所に入り、銀行の設計図を確認するための用意周到な企みであった、と。
犯行の日を確信したのは、タバコ店の主人をサリーに呼び出したため。彼の不在の間にタバコ店から銀行までトンネルを通って侵入しようとしているのだ。ワトソンにはサリーから戻ったタバコ店の主人が自宅に戻って事件に巻き込まれないように駅で出迎えホームズの部屋に。そして地下の金庫で待つホームズ達のもとに地下から現れたビンセント・ポーターズとその仲間(赤毛連盟の面接官)を一網打尽。事件は大団円となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿